オーストラリアンオープン(全豪)テニスを見に行こう

テニスの四大グランドスラムの1つ、毎年2月オーストラリアで行われるオーストラリアンオープンは最高です。オーストラリアの季節は日本と反対なので、2月は夏で猛暑ですが、雰囲気は最高です。オーストラリアンオープンはすごい賑やかなお祭りで、試合中でも観客が普通にしゃべっています。選手と観客の距離が近いのがオーストラリアンオープンです。センターコートはものすごく大きいです。後ろの方の席だと選手が小さい。プロのサーブは本当に速いです。オーストラリアンオープンのセンターコートは音がよく響きます。選手のフラットサーブは凄まじい打球音です。テニスコートの面数が多い。飲み物がでかいです。普通のサイズで、日本のLLLサイズ(Lサイズの3倍)くらいあります。

私が行ったときは2002年でした。ヒューイット、フェデラーが全盛期の時代でした。当時決勝はフェデラー対バグダティスで、結果はフェデラーがセットカウント3−1で優勝しました。フェデラーのフォームは生で見ると、非常になめらかでした。初めてシモンを見たのもその大会でした。当時ランキングは非常に低かったですが、すぐにランキングを上げる選手だと思いました。

1、2回戦を観戦に行けば、ほぼ全ての選手を見ることができます。すぐ隣のテニスコートで、テレビで見たことのある選手が練習しており、通路で普通に歩いています。サインをもらうこともできます。頑張って探せば1日で10人ほどの選手にサインをもらうこともできるでしょう。私は20人ほどの選手にサインをもらいました。ガスケにもらったのは良い思い出です。

オーストラリアンオープンは、オーストラリアのメルボルンで行われます。メルボルンは車で少し移動すると、海に出ることができます。そのため、海のイベントに気軽に参加することができます。アザラシを見たり、イルカと一緒に泳いだり、ボートに乗って海を観光したり。また、海の幸が新鮮です。魚介類は本当に美味しいです。カキはオススメです。

オーストラリアは親日です。日本食が充実しています。お寿司を食べることができます。コンビニでは日本と同じものが並んでいます。マクドナルドは全世界にあります(笑)。

 

コリッチとティエム

ウィンブルドン2015では、ベルダスコとフルセットの激闘を演じたティエムが、クロアチアのUmag大会に出場!ティエムは第4シードでの出場で1回戦を突破しました。今後の活躍に期待です。おそらくトップ10には入るでしょう!
第7シードの18歳新鋭コリッチは、2回戦でAljaz Bedeneを6−4、6−4で倒し、ベスト8に進出しました。次は、バグディスタアグートと対決です。

 

コリッチとティエム

 

人気ガットテクニファイバーXONE最安値ランキング

テニス365で人気ガットランキングで上位にランクインしているガット「テクニファイバーXONEバイフェイス1.24」が、テニスショップでいくらで販売してるか調べてみました。

テクニファイバーXONEバイフェイス124

 

ランキング

第1位

MAX
2,155円

第2位

gtcpun
2,432円

第3位

310shop.net
2660円

第4位

Tennis846シブヤ
3040円

第5位

テニス365 テニスショッピング
3283円

第6位

Amazon
3694円

第7位

ストリングショップ110
3900円

第8位

楽天
4299円

 

錦織圭ラケットWilsonBURN95最安値ランキング

錦織圭使用ラケットwilsonBURN95 最安値ランキング
錦織圭使用ラケットwilsonBURN95
最安値ランキング

テニスショップ

の通販最安値ランキング

第1位

サンスポーツWEB
29484円
サンスポーツWEB

第2位

ラフィノ
31200円(会員特別価格27300円)
テニスショップラフィノLAFINO

第3位

テニスショップField
31200円TENNISSHOPFIELD

第4位

Amazon
31720円(BURN100なら18900円)

第5位

楽天
33695円

第6位

テニスショップ テニスサポートセンター
33696円

カルロビッチが二度打ち?!

36歳カルロビッチ、2度打ち指摘されるもツォンガに勝利

img_09fe32cd20f813721387c10f46551170163750

二度打ちのルールは決まっている(以下本文抜粋)

ケース

ドロップショットをしようとラケットを出したら、当たりそこなってしまい、ラケットに二度当たり、 ボールは相手コートに落ち、結果としてポイントを得た。相手はラケットに二度当たったので、ファールショットだとして、 ポイントは自分たちに与えられるべきと主張した。どうしますか?

解説

故意にやったプレーでなければ、ラケットに二度当たったとしてもその得点は認められる。

 


 

BBニュースより
【7月5日 AFP】

テニス、ウィンブルドン選手権(The Championships Wimbledon 2015)は4日、男子シングルス3回戦が行われ、大会第23シードのイボ・カルロビッチ(Ivo Karlovic、クロアチア)は7-6、4-6、7-6、7-6で第13シードのジョーウィルフライ・ツォンガ(Jo-Wilfried Tsonga、フランス)を下し、ここ39年で最年長の4回戦進出者となった。

36歳のカルロビッチは、41本のサービスエースでツォンガを圧倒し、次戦では第3シードのアンディ・マレー(Andy Murray、英国)と対戦する。

それでもカルロビッチは、第4セットにツォンガが迎えたセットポイントで、ダブルヒット(2度打ち)したのではないかと指摘され、ビデオ判定を受けた。これが認められれば、試合は5セットマッチにもつれ込んでいた。

3番コートのチェアアンパイアはこれを見ていなかったとしたが、カルロビッチは違反ではなかったことを主張した。

211センチの長身を誇り、2009年大会(The Championships Wimbledon 2009)で8強入りを果たしているカルロビッチは、「あれは一連の動作だったし、だとすれば違反ではない」とすると、リプレー映像は当てにならないと話した。

「ものすごくスローで再生されている。ネットに詰めようとしたところで、彼がクロスに打ってきたから、僕は腕を伸ばした」

「そのときにボールが変な当たり方をした。でも、一連の動作だったし、許されるべきだ」

「ものすごくラッキーだった。本当に良かったよ」

ツォンガは、ルールの適用有無は審判次第で、選手がアンパイアのように振る舞うべきではないとコメントしている。

「見ているのはアンパイアの仕事。もし見ていなかったのなら、僕には何もできない。自分の目で見ていたとしても、何も言えないんだ」

カルロビッチは、1976年のニコラ・ピリッチ(Nikola Pilic)氏以来、最年長で男子シングルスの4回戦に駒を進めた選手となった。

また、四大大会(グランドスラム)のベスト16という点で見ても、1991年の全米オープン(The US Open Tennis Championships)に出場し、39歳で4強入りしたジミー・コナーズ(Jimmy Connors)氏以降では最年長となる。(c)AFP/Dave JAMES

錦織より年下4選手が16強へ

テニスのグランドスラムであるウィンブルドン(イギリス/ロンドン、芝)は5日にミドル・サンデーを迎え大会1週目を終えた。男子シングルスを振り返ると、第5シードの錦織圭(日本)に続く下の世代である第16シードのD・ゴファン(ベルギー)、第26シードのN・キリオス(オーストラリア)、ノーシードのV・ポスピシル(カナダ)とD・クドラ(アメリカ)の4人がベスト16へ進出した。

松岡修造(日本)以来 日本男子20年ぶりのベスト8、さらに四大大会初優勝を狙っていた錦織は左ふくらはぎの負傷により2回戦棄権している。

【デヴィド・ゴファン】
現在25歳の錦織より年下である24歳のゴファン。2012年の全仏オープンでR・フェデラー(スイス)との4回戦まで勝ち進み、一躍注目を集めた。その後は怪我などにより一時低迷、下部大会のチャレンジャーへ出場して着実に結果を残す。

そして、昨年8月にベット・アット・ホーム・カップでツアー初優勝、同年9月のモゼール・オープンではツアー2勝目をあげる。翌月の10月に行われたスイス・インドアでは決勝でフェデラーに敗れるも準優勝を飾る快進撃で、現在の世界ランキングを自己最高の15位としている。

今大会4回戦では、今年の全仏オープン覇者である第4シードのS・ワウリンカ(スイス)と対戦する。

【ニック・キリオス】
20歳のキリオスは、昨年のウィンブルドン4回戦でR・ナダル(スペイン)を破る金星をあげてグランドスラム初のベスト8進出。今年もその勢いは止まらず、全豪オープンで四大大会2度目の8強入り、さらにマドリッド・マスターズではフェデラーを破った。

今大会では3回戦で第7シードのM・ラオニチ(カナダ)を逆転で下し、2年連続のベスト16進出。4回戦では第21シードのR・ガスケ(フランス)と顔を合わせる。

【ヴァセク・ポスピシル】
錦織よりも半年若い25歳のポスピシルは、今大会1回戦をフルセットで勝利して勢いに乗ると、2回戦では第30シードのF・フォニュイーニ(イタリア)を下す。3回戦は地元J・ワード(英国)に6-4, 3-6, 2-6, 6-3, 8-6の大接戦の末に勝利して、グランドスラム初のベスト16進出を果たした。4回戦では第22シードのV・トロイキ(セルビア)と激突する。

【デニス・クドラ】
錦織ブロックから4回戦へ勝ち進んだのは、世界ランク105位で22歳のクドラ。これまでツアー優勝はなく、世界ランキングでは2013年に記録した90位が自己最高位。4回戦では第9シードのM・チリッチ(クロアチア)に挑戦する。

その他、錦織より下の世代である24歳のラオニチ、G・ディミトロフ(ブルガリア)、22歳のJ・ソック(アメリカ)とB・トミック(オーストラリア)、21歳のD・ティエム(オーストリア)とJ・ヴェセリ(チェコ共和国)、19歳のT・コキナキス(オーストラリア)、18歳のB・コリッチ(クロアチア)とA・ズベレフ(ドイツ)は4回戦を前に敗退している。

元記事ページへ

ウィンブルドン1週目を終えて

マレーの出来

b_020715_65_murray_aeltc_j_buckle

セッピ戦を見る限り、アンディ・マレーの出来が非常に良い印象を受けました。
フォアハンドのテイクバックが以前より小さくなり、早い展開に強くなっています。バックハンドの威力も増した印象があります。

優勝予想

トミックと戦ったジョコビッチは相変わらず調子が良さそうですし、フットワークが切れています。
ベルダスコをストレートで倒したワウリンカも好調を維持しています。
ジョコビッチ、ワウリンカ、マレー、フェデラーの誰かが優勝でしょう。
ジョコビッチが最有力候補でありますが、ワウリンカの2大会連続優勝も期待しています。

錦織ウィンブルドン棄権について

Wimbledon2015

のHPより前半部分の抜粋

スクリーンショット 2015-07-06 8.14.32

日本の5番シード錦織圭は、2回戦の試合が始まる前にウィンブルドン大会を棄権した。錦織は、センターコートの第二試合でコロンビアのサンティアゴ・ヒラルドと試合する予定だった。

錦織は、左ふくらはぎの負傷に悩まされており、ウィンブルドン大会の前のHalle大会で、準決勝の途中、アンドレアス・セッピに対して同じ怪我で棄権した。

そのニュースにより、世界No.60のヒラルドは、男子シングルスの3回戦に進んだ最初の選手になった。ヒラルドは、ベスト32で、アメリカのデニス・クダラかドイツの若い新星アレックス・ズベレフと対戦する。

原文:

Japanese No.5 seed Kei Nishikori has pulled out of the Championships ahead of his second round match. The world No.5 was due to play Colombian Santiago Giraldo in the second match on Centre Court.

Nishikori had been struggling with a left calf injury prior to the tournament after withdrawing midway through his semi-final with the same injury against Andreas Seppi in Halle.

The news leaves world No.60 Giraldo as the first man through to the third round of the men’s singles. He will play either American Denis Kudla or Germany’s young rising star Alex Zverev in the last 32.

全文はこちら

 

 

日経記事

 
96958A9F889DEAEAEAE6EAE3E6E2E2E1E2E5E0E2E3E7E2E2E2E2E2E2-DSXMZO8885147003072015000001-PB1-7

 

棄権後のインタビューで「疲れていたかな。」と答えていた。

詳しくは、日本経済新聞記事をご覧ください。